yuyunacの日記

今日もFANTA明日もFANTA毎日FANTA

車椅子ユーザー♿️

なんかモヤモヤするので今日はファンタを忘れて違う事を日記

炎上した車椅子ユーザーの映画館でのお話をしたいと思う🌀

1番の問題点はイオンシネマ側が初めからはっきり断らなかった事だと思う

私は身内に車椅子の障害者が3人もいるのでオブラードに包まずはっきり言います

電動ではなく小さめの車椅子なんですが

それを担いで歩けって言われたら断ります

重いです

まして人が乗った電動なんて担がされたらたまったもんじゃありませんよ

障害者の方は健常者がみんな力持ちだと思ってますか?

この一言に尽きます😤

 

そっとドアを開ける

そっと席を譲る

落ちたものを拾ってあげる

などなど

このような健常者なら誰にでもできることは率先してやりましょう

でも、できないやりたくない事はやらなくていいです

これは極論ですが

健常者は車椅子を運ぶために産まれてきた訳ではないですし障害者を助けるために産まれてきた訳ではないのです

障害者障害者って言いますが

5体満足でありたとえ健康でも誰でもいつかは必ず足腰も弱り目も耳も悪くなり寝たきりになります

自力では生きていけなくなり誰かの手を借りて生活する事になるのです

そうなった時に今回の車椅子ユーザーの方は

イオンシネマの従業員に恩を返して助けてあげれますか?できないししないですよね

そうゆうことです

しなくていい事を無理にやらされるということはほんとに不快なんですよ

介護士の方やリハビリ病院のスタッフの方もおっしゃってますがど素人が下手に動かしたり触ったりして怪我されたらそれこそイオン側の責任が問われます

だからこそ初めから断るべきだったと私は思います

善意でやって差し上げた事はほんとに素晴らしい事だと思いますが結果として恩を仇で返されてますよね😓

障害があるとどうしても自分の思い通りに動かない身体にイラついてつい誰かに八つ当たりする時があるんです←うちの話

特に生まれつきではなく途中から身体が動かなくなった人はそうなる傾向があります←うちの話

見てるこっちも苦しくなるし辛いです

だけどどーすることもできません

家族だから支えるのは当たり前ですが限界もあります

弱音も出ます

だけど本人の辛い気持ちを考えたら少しでも快適に過ごしてもらえるように頑張るしかないのです

家族に付き添って貰うとか介護サービスの方に付き添って貰うとかはできなかったのか

今回の車椅子ユーザーの方にも

数年前に炎上したJRで問題になった車椅子ユーザーの方にも言いたいことは

障害者にも過ごしやすい世の中になるために自分たちが発信していくというような事をおっしゃってますが

発信していくこととわがまま言うことは違います

あなたたちがやってる事は傲慢で自己中心でただのわがままです

あなた達が障害者の立場になって考えてみてくださいと言うならばそれはこちらも同じです

駅員職員、シネマ従業員の方にも家族がいます

見た目じゃわからなくても腰が悪いかもしれません

膝が悪いかもしれません

悪くなくても重いものを持ったせいで腰を悪くしたり膝を悪くしたら責任取れますか?

自分の事だけを考えず相手の気持ちを考えて行動することが過ごしやすい世の中になる事だと私は思います

 

イオン側は謝罪してます

こちらも無理言って申し訳ございませんでした

ぐらい言えないもんかね?

わがまますぎるとほんとに助けてほしい時に誰も助けてくれなくなりますよ

車椅子の方すべてがこのようなわがままと思われてしまうのがすごく迷惑な事だと思います

私が今回言ってるのはあくまでも

シネマとJRの件のみですから

ご理解いただきたいです🙇

世界の人全てが平和で過ごせる事を願ってます

 

終わり